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Hiroin IDの申請について

  Hiroin ID(全学認証ID:メールアドレスの@の前の部分に相当)の取得について利用できるサービス及び申請手順を紹介します。

 

総合情報処理センターが提供するサービスを利用するためのアカウントに関する必要事項については,以下の申合せをご覧ください。

「弘前大学統合認証システムの利用アカウントに関する申合せ(PDF)」
http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/gakunai/account-moushiawase-300401.pdf


利用できるサービス一覧

  教職員の
個人ID
学生の
個人ID
職名ID その他の
有資格者
Office 365 (メールサービス等)

Hiroin Wi-Fi (無線LANサービス)

教育研究事務業務支援システム(実習室パソコン利用サービス)

学術認証フェデレーション(学術無線LANローミングサービス等)

×

×

有線LANサービス

×

×

弘大クラウド(キャンパスクラウドサービス)

×

×

デスクネッツ(グループウェアサービス)

×

×

SSL VPN (リモートアクセスサービス)

Linuxサーバ(tsugaru)へのログインサービス

部局WWWサーバ(human,siva,nature,culture,njrise) へのログインサービス

固定IPアドレス利用サービス

×

×

ファイアーウォール設定サービス

×

×

○:利用可能サービス ×:利用不可のサービス

その他の有資格者:名誉教授,客員研究員等

全構成員向けサービス

Web申請ページ , 申請手順

教職員向けサービス

追加申請により利用できるサービス

 

補足:パスワードを忘れた場合

 パスワードを再設定する必要があります。複数の方法がありますので,「パスワードの再設定手続き」を参考に自分の状況に一番近い手続きを行ってください。

申請手順

Hiroin IDの新規申請の場合

  1. 弘前大学の学内ネットワークに接続されているパソコンから作業します。
    https://ams.cc.hirosaki-u.ac.jp/
    にアクセスします。
  2. 「Hiroin IDを申請する場合はこちら」を押します。
    ams-001_3
  3. 「申請内容」に必要事項を入力して「申請する」を押します。
    注意事項:
     Hiroin IDは5文字以上20文字以内にて申請してください。
     申請書を学内便にてお返ししております。確実に本人へ返却するために,申請者が学生や非常勤職員,研究員等の場合は,必ず責任者の欄に常勤職員の個人IDを指定してください。
     申請時に第2メールアドレスを入力すると「パスワード再設定」が可能となりますので,第2メールアドレスを入力する際は必ず既にお持ちのメールアドレスを入力してください。また,登録後に自分で設定することもできます。
    参考:パスワード再設定について

    1. 役職員の個人IDの申請項目の注意事項

      1. 申請者本人が使用するIDで,原則として1名につき1つまでの発行となります。
    2. 職名ID(jm等、職務に紐付くID)の申請事項の注意事項

      1. 職員番号欄には「00000000」を入力してください。
      2. 氏名欄には個人の氏名ではなく,役職名や担当名等を入力してください。
      3. 身分欄には,「事務職員」など実際の利用者の身分を選択してください。なお職名IDの場合,学生や「その他の有資格者」の身分ではIDの発行はできません。
      4. 責任者欄には常勤職員の個人IDを入力してください。
    3. 学生(連合大大学院生,科目等履修生等)の申請項目の注意事項

      1. 学部学生,大学院生は入学時にHroin IDを発行しているため,申請する必要はありません。
      2. 科目等履修生等については,平成29年度から学籍番号が付与されますので,「Hiroin ID」の欄には「h+学籍番号」を入力し,「学籍番号」の欄にそのまま学籍番号を入力してください。
    4. 名誉教授の申請項目の注意事項

      1. 「部局」の欄に「その他」,「学科係」の欄に「名誉教授」,「身分」の欄に「その他の有資格者」をそれぞれ選択してください。また,責任者は直接連絡が取れる,常勤職員を指定してください。
    5. その他(研究員等含む)の申請項目の注意事項

      1. 「身分」の欄に「その他の有資格者」を選択して,備考の欄に身分の名称(弘前大学特別研究員,客員研究員 など)と在籍期間(例:2015/6/1~2016/3/31)を入力してください。
      2. 申請後に氏名,身分及び在籍期間を記載した学長,理事又は部局長承認が得られている文書の写しをメール(宛先: cc-staff@ml.hirosaki-u.ac.jp )若しくは学内便(部局番号:15 総合情報処理センター)にて,提出してください。
  4. 「申請しました」メッセージが表示したら終了します。
    ams-005
  5. 後日、Hiroin IDとパスワードが記載された用紙が学内便にて届きます。
    Hiroin ID,メールアドレス,初期パスワードを確認して利用してください。
    ams-006_2

 

補足:Hiroin IDの再利用について

 再雇用などにより利用していたHiroin IDの再度利用を希望する場合は,新規申請ができませんので,以下のページから Hiroin ID 再利用申請を行ってください。

 

SSL VPN接続申請

 

  1. 弘前大学の学内ネットワークに接続されているパソコンから作業します。
    https://ams.cc.hirosaki-u.ac.jp/
    にアクセスします。
  2. 「Hiroin ID」,「パスワード」を入力して「ログイン」を押します。
    ams-001_4
  3. 「SSL VPN接続申請」を選択して「新規申請」押します。
    ams008-1
  4. 「申請理由」を入力して「申請する」を押します。
    このとき,責任者の欄が空欄の場合には本学の常勤の教職員のHiroin IDを指定して入力してください。(学生の場合は、必ず担当教員など常勤の教職員のHiroin IDを入力してください。)
    ams009-1
  5. 「申請しました」メッセージが表示したら終了します。
    ams-005
  6. 後日、申請書が学内便にて届きます。

 

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