Category Archive: お知らせ

11月 23 2018

「Office 365 多要素認証の設定」を公開

Office 365 多要素認証の設定」を公開しました。

多要素認証とは,パスワードに加えて本人しかできない追加の認証を行うことで不正アクセスを防止する方法です。

多要素認証は利用者本人が設定する必要がありますので,設定と利用については以下のページをご参照いただきますよう,お願いします。

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10月 05 2018

DNSの運用変更に伴うサーバの設定更新について(10月12日実施)

 DNS(ドメインネームシステム)において電子署名の正当性を検証するために使う暗号鍵の更新について,昨年実施予定であった作業が延期され,本年に10月12日実施されることが決定しています。
  DNSサーバ管理者は,以下のサイト等を参照し,適切にサーバの設定を行うようお願いいたします。本年10月12日までに必要な措置が講じられない場合,提供しているDNSのサービスに支障が生じるおそれがあります。

KSKロールオーバーについて(2018年6月5日更新)【JPNIC】

DNSの世界的な運用変更に伴うキャッシュDNSサーバーの設定更新の必要性(平成30年10月2日)【総務省】

DNSの運用変更に伴うサーバの設定更新について(2017/8/21)

 

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8月 03 2018

夏季休業中の開館時間のお知らせ

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5月 07 2018

【注意喚起】Twitter利用におけるパスワード変更について

 Twitter利用におけるパスワード変更についてお知らせします。

概要

 米Twitter社より、利用者のパスワードが米Twitter社のシステムの内部ログに暗号化されないまま保存されていたため、パスワードの変更を求める発表がされました。
 Twitterを使用している方は、以下の対策を講じるようお願いいたします。

対策

  • Twitterで利用しているパスワードを変更すること。
  • Twitterで利用しているパスワードと同じパスワードを使用している他の全てのシステムやサービスのパスワードを変更すること。

 本件に関わる情報セキュリティインシデントが発生した場合には、弘前大学CSIRT( csirt@ml.hirosaki-u.ac.jp )へ連絡してください。

参考情報

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3月 29 2018

退職者,卒業生,修了生の皆様へ

3月に退職する職員および3月に卒業・修了する学生は,4月以降,弘大メール(Office 365)を含む本学構成員向けのサービスを利用することができなくなります.電子メールのバックアップなどは3月中に各自行ってください.

なお,卒業後,本学大学院に進学する学生についても,Hiroin ID が変わりますので,学部学生時代の弘大メールアドレスは利用できなくなります.

退職後の弘大メールアドレス(Hiroin ID@hirosaki-u.ac.jp)宛のメールの転送を希望する退職(予定)教員に対して,外部の個人メールアドレスへの転送サービスを行います.転送を希望する教員は,下記の申請ページから申し込んで下さい.

また,退職後,名誉教授または客員研究員等として引き続き本学構成員の資格を有する教員については,在職時の Hiroin ID を継続して利用することができます.継続利用を希望する教員は,下記の申請ページから申し込んで下さい.

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