Category Archive: お知らせ

3月 29 2018

退職者,卒業生,修了生の皆様へ

3月に退職する職員および3月に卒業・修了する学生は,4月以降,弘大メール(Office 365)を含む本学構成員向けのサービスを利用することができなくなります.電子メールのバックアップなどは3月中に各自行ってください.

なお,卒業後,本学大学院に進学する学生についても,Hiroin ID が変わりますので,学部学生時代の弘大メールアドレスは利用できなくなります.

退職後の弘大メールアドレス(Hiroin ID@hirosaki-u.ac.jp)宛のメールの転送を希望する退職(予定)教員に対して,外部の個人メールアドレスへの転送サービスを行います.転送を希望する教員は,下記の申請ページから申し込んで下さい.

また,退職後,名誉教授または客員研究員等として引き続き本学構成員の資格を有する教員については,在職時の Hiroin ID を継続して利用することができます.継続利用を希望する教員は,下記の申請ページから申し込んで下さい.

Permanent link to this article: http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/blog/13650

3月 23 2018

新入生向け情報基盤システム利用ガイダンス開催

総合情報処理センターでは,平成30年度の新入生を対象とした情報基盤システム利用ガイダンスを以下の日程で開催しますので,お知らせします.

ガイダンスで使用される説明資料のページは以下をご覧ください.

Permanent link to this article: http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/blog/13557

1月 12 2018

総合情報処理センター提供サービス一覧及びデスクネッツの利用(簡易版)を掲載しました

総合情報処理センター提供サービス一覧及びデスクネッツの利用(簡易版)を掲載しましたので,お知らせします。

 

学内からアクセスする場合は以下のリンクからアクセスすることもできます。

総合情報処理センター提供サービス一覧:
総合情報処理センタートップページから「学内サービス」→「提供サービス一覧」

デスクネッツの利用(簡易版):
上記の総合情報処理センター提供サービス一覧ページ内の「教職員限定サービス」→「グループウェアデスクネッツ(利用方法(簡易版))」

Permanent link to this article: http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/blog/12766

10月 11 2017

Office 2007, Office for Mac 2011 サポート終了

Microsoft Office 2007 (Windows), Microsoft Office for Mac 2011 のサポートは10月10日で終了しました.

サポート終了後は,セキュリティ更新プログラムや有償サポートを含むすべてのサポートが受けられなくなります.セキュリティ更新をせずソフトウェアを利用し続けることは,セキュリティ上,大変危険です.安全にお使いたいだくために,各自最新バージョンへの移行をお願いします.

参考:

Permanent link to this article: http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/blog/12250

8月 21 2017

DNSの運用変更に伴うサーバの設定更新について

 DNS(ドメインネームシステム)において電子署名の正当性を検証するために使う暗号鍵を更新することが発表されました。
  DNSサーバ管理者は,以下のサイト等を参照し,適切にサーバの設定を行うようお願いいたします。本年9月19日までに必要な措置が講じられない場合,提供しているDNSのサービスに支障が生じるおそれがあります。

DNSの世界的な運用変更に伴うキャッシュDNSサーバーの設定更新の必要性【総務省】
KSKロールオーバーについて【JPNIC】

 

Permanent link to this article: http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/blog/11966

古い記事へ «