Print this 固定ページ

「メールシステム(Office 365)」の利用方法

 「メールドメイン変更について」にてお知らせしておりました新しいメールシステム Office 365 の利用方法について説明します。

  また,メールをすでに取得していてログインができない場合は,「パスワードのポリシーについて」を参照してください。

 Webメール(Outlook on the web)の利用方法

利用方法(はじめに行ってください)

  1. 以下の Microsoft Office 365 ログイン画面にアクセスします。
     https://outlook.office365.com/
    また,対応ブラウザについてはこちらを参照してください。
  2. 上側の入力欄に「[Hiroin ID]@hirosaki-u.ac.jp」と入力し,下側の入力欄に「Hiroin IDのパスワード」を入力後,「サインイン」を押します。
    Office365_signin
    ※ログインできない場合,パスワードが Office 365 に合致していない場合があります。パスワードのポリシーについてを確認してパスワード変更ページ(学内限定)からパスワードを変更してください。
    ※「アカウントにアクセスできない場合」では変更できませんので,ご注意ください。
  3. (初回ログイン時のみ)タイムゾーンの設定画面が表示されますので,「(UTC+9:00) 大阪 札幌 東京」を選択して「保存」を押します。
    outlookweb01
  4. 「受信トレイ」が表示されますので受信しているメールを選択して内容の確認ができます。
    outlookweb2
  5. メールを送信する際は、左上に「+新規作成」を選択すると,画面の右側にメールの作成フォームを表示します。「宛先」,「件名」,「メール本文」を入力して「送信」押してメールを送信します。
    outlookweb3
  6. Office 365 からサインアウトする場合は,右上に人型のアイコンを選択し「サインアウト」を選択します。
    Office365_signout

 その他,Office 365 についてよくある質問について説明がありますのでこちらからご覧下さい。

 

 

Office 365 のメール設定

以下に,Office 365(Outlook on the web)を利用する際の設定方法を掲載しています。必要な設定をご確認ください。

2017年1月に「オプション」の画面が変更になりました。ユーザによっては以前の画面が表示される場合があります。

Office 365 のアカウントの表示名を変更する

  1. 右上の「設定(歯車マーク)」をクリックします。
  2. 表示されたメニューから「オプション」を選択します。
  3. 「全般」を押して下位のメニューを開いて「マイアカウント」を選択します。自分の情報が表示されたら、「表示名」の欄を修正し,「保存」を押します。

 メールの署名を設定する

  1. 右上の「設定(歯車マーク)」をクリックします。
  2. 表示されたメニューから「オプション」を選択します。
  3. 左側のメニューから「レイアウト」の下にある「メールの署名」を選択します。メールの署名の欄が表示されますので署名を入力して,「送信メッセージに自動的に署名を追加する」にチェックを入れて「保存」を押します。
    option-new004-2

メール送信時のテキスト形式への切替方法

  1. 右上の「設定(歯車マーク)」をクリックします。
  2. 表示されたメニューから「オプション」を選択します。
  3. 「メッセージ形式」を選択して「この形式でメッセージを作成する」から「テキスト」を選択して「保存」を押します。
    option-new005-2

Outlook on the web のフォルダ表示の設定方法

  1. Outlook on the web を表示します。
  2. 左側のメニューから「フォルダー」下の「その他」を選択して,すべてのフォルダを表示させます。
  3. フォルダ名の右側にある「☆(白星)」のマークを押して「★(黒星)」に変更して「お気に入り」に追加します。

メールの転送設定(参照)

 メールの転送方法は「Office 365 メールの転送設定方法」を参照してください。

 その他,Office365についてよくある質問について説明がありますのでこちらからご覧下さい。

 

 メールソフトの設定方法(ページ移動)

Windows,Mac OS X,スマートフォンの各種メールソフトの設定については,新メールシステムのメールソフト設定方法 に説明を移動しましたのでそちらをご確認ください。

 

【参考】サーバ設定(ページ移動)

新メールシステムのメールソフト設定方法の【参考】サーバ設定に移動しました。

Permanent link to this article: http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/office365-mail