6月 01 2018

6月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:平成30年6月14日(木) 18:00~24:00
停止期間:
平成30年6月28日(木) 18:00~24:00
停止期間:

続きを読む »

Permanent link to this article: http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/blog/13290

5月 07 2018

【注意喚起】Twitter利用におけるパスワード変更について

 Twitter利用におけるパスワード変更についてお知らせします。

概要

 米Twitter社より、利用者のパスワードが米Twitter社のシステムの内部ログに暗号化されないまま保存されていたため、パスワードの変更を求める発表がされました。
 Twitterを使用している方は、以下の対策を講じるようお願いいたします。

対策

  • Twitterで利用しているパスワードを変更すること。
  • Twitterで利用しているパスワードと同じパスワードを使用している他の全てのシステムやサービスのパスワードを変更すること。

 本件に関わる情報セキュリティインシデントが発生した場合には、弘前大学CSIRT( csirt@ml.hirosaki-u.ac.jp )へ連絡してください。

参考情報

Permanent link to this article: http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/blog/14037

5月 01 2018

5月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:平成30年5月10日(木) 18:00~24:00
停止期間:
平成30年5月24日(木) 18:00~24:00
停止期間:

続きを読む »

Permanent link to this article: http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/blog/13288

4月 01 2018

4月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:平成30年4月12日(木) 18:00~24:00
停止期間:
平成30年4月26日(木) 18:00~24:00

続きを読む »

Permanent link to this article: http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/blog/13286

3月 29 2018

退職者,卒業生,修了生の皆様へ

3月に退職する職員および3月に卒業・修了する学生は,4月以降,弘大メール(Office 365)を含む本学構成員向けのサービスを利用することができなくなります.電子メールのバックアップなどは3月中に各自行ってください.

なお,卒業後,本学大学院に進学する学生についても,Hiroin ID が変わりますので,学部学生時代の弘大メールアドレスは利用できなくなります.

退職後の弘大メールアドレス(Hiroin ID@hirosaki-u.ac.jp)宛のメールの転送を希望する退職(予定)教員に対して,外部の個人メールアドレスへの転送サービスを行います.転送を希望する教員は,下記の申請ページから申し込んで下さい.

また,退職後,名誉教授または客員研究員等として引き続き本学構成員の資格を有する教員については,在職時の Hiroin ID を継続して利用することができます.継続利用を希望する教員は,下記の申請ページから申し込んで下さい.

Permanent link to this article: http://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/blog/13650

古い記事へ «