Print this FAQ

よくあるご質問と回答 / 多要素認証設定後、Thunderbird でメール送受信できない

多要素認証に対応していないThunderbirdをご使用の場合、「アプリ パスワード」を作成してご利用いただく必要があります。

  1. サインインします
    アカウントにサインイン
  2. [マイ アカウント]
  3. [セキュリティとプライバシー]-[追加のセキュリティ検証]
  4. [アプリ パスワードの作成と管理]
  5. [追加のセキュリティ確認 アプリケーション パスワード]
  6. [アプリケーション パスワードの作成]
  7. [パスワードをクリップボードにコピー]

    このパスワードは再表示できませんので大切に管理してください。ブラウザによっては次のメッセージが表示されることがあります。この場合は、[CTRL]+cでコピーするか、手動でコピーしてください。
  8. タブを[閉じる]
  9. 「アプリ パスワード」が追加されていることを確認する
  10. Thunderbirdを起動して[オプション]をクリック
  11. [セキュリティ]-[パスワード]-[保存されているパスワード]
  12. [パスワードを表示する]
  13. 7でコピーしたアプリ パスワードをペースト(貼り付け)して[閉じる]
  14. 送受信できるか確認

Posted in: Office 365, Thunderbird, メール, 多要素認証

Permanent link to this article: https://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/thunderbird_mfa