Print this 固定ページ

パスワードの再設定手続き

 パスワードを忘れた場合には、大きく分けて以下の2通りの方法にてパスワードを再設定して利用することができます。

 


Webとメールによるパスワード再設定 ※事前の設定が必要です

 パスワード再設定手続きを行う場合には、事前に学内のネットワークより第2メールアドレスを設定している必要があります。

  1. 第2メールアドレスの設定(※パスワードを覚えている時に行ってください)

    1. パスワード変更ページ」(学内限定)のへアクセスして、Hiroin IDとパスワードを入力してログインします。
      auth1-1
    2. 「第2メールアドレス変更」に移動し、「第2メールアドレス」と「第2メールアドレスの確認」欄に「@hirosaki-u.ac.jp以外のメールアドレス」を入力してください。入力後、「保存」をクリックします。
      auth4-1
  2. パスワードの再設定申請(※以下パスワードを忘れた場合等再設定が必要な場合に行います)

    パスワード再設定ページ」へ移動してHiroin IDと「1.」で設定した第2メールアドレスを入力します。
    pass-saisettei001  
    ※このときに、「第2メールアドレスが一致しません。」等のエラーメッセージが表示された場合は、第2メールアドレスの設定が異なりますでので、パスワード再発行手続きを行ってください。

  3. 第2メールアドレスとして設定したメールアドレス宛に再設定を行うためのメールが届きますので、本文にあるURLをクリックして、再設定画面にアクセスし、Hiroin IDを入力します。
    pass-saisettei003
    ※アクセスは1回だけ可能です。何らかの事情により作業が中断した場合は、「2.」からやり直しをしてください。
  4. 新しいパスワードを2回入力して「SAVE」を押して設定終了です。

    pass-saisettei004

 


パスワード再発行申請書の提出

   第2メールアドレスを事前に設定していない等、再設定用のメールが届かない場合は、以下の記入例を参考にパスワード再発行申請書を提出してください。またその際に、学生証や職員証などの身分証の提示が必要となります。なお、弘前大学職員の方で、職員証を取得していない場合は、大学又は所属部局から発行しているネームプレートで代用できます。

  • パスワード再発行申請書  (DOC) (PDF

受付の流れ

  1. 窓口で申請する場合(学生推奨)

    学生証などの身分証を持参して総合情報処理センターの1階事務室へお越しください。その場で申請書の記入と身分証を確認して、パスワードを発行します。

    • パスワード再発行申請書  (DOC) (PDF

      pass_saihakkou_madoguchi

  2. 学内便を使って申請する場合(教職員推奨)

    申請書と身分証のコピーを同封して総合情報処理センターまで提出してください。後日、新しく設定したパスワードを学内便にて送付します。

    • パスワード再発行申請書  (DOC) (PDF

      注意1:申請書の受領書が返却されるまでの間サービスが利用できない時間が発生しますのでご注意ください。

      注意2:非常勤講師や研究員、大学院生など常勤の教職員以外は、責任者の欄に常勤の教職員の氏名等の記入と押印の上提出してください。
      pass_saihakkou_shisou

    • 送付先:
      部局番号 15 総合情報処理センター
  3. 郵送で申請する場合(遠隔地推奨)

    申請書と身分証のコピーおよび返信用封筒(切手付き)を同封して総合情報処理センターまで提出してください。後日、新しく設定したパスワードを同封された返信用封筒に入れてお送りします。

    • パスワード再発行申請書  (DOC) (PDF

      注意:申請書の受領書が返却されるまでの間サービスが利用できない期間が発生しますのでご注意ください。

      pass_saihakkou_yuusou

    • 送付先:
      〒036-8561 青森県弘前市文京町3
        弘前大学 総合情報処理センター御中

 

申請書の記入例

教職員の場合
pass-staff
学生の場合pass-stu

 

 


 

 

Permanent link to this article: https://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/password-saisettei